イギリスで観る日本のドラマ「仁-JIN-」に苦笑い・・・

2023年5月8日

イギリスで日本のテレビ番組を視聴したい場合、

・JSTV(http://www.jstv.co.uk/)

というサービスを契約すると可能になります。

我が家はJSTVには加入していません。
契約すれば「観ないともったいない」と感じてしまって、必要以上にテレビの前に座る、とか、観もしないのに一生懸命録画することになりそうだからです。

最近はネットでも日本の番組を観ることができるので、観たいものをオンデマンドでアクセスした方が効率がいいような気がしています。

先日、日本のニュースを流し読みしていたところ、

「『仁-JIN-』の最終回、視聴率が26.1%」

などと、騒がれていたので気になりました。

「脳外科医が江戸時代にタイムスリップをする・・・」

タイムスリップ系のストーリーが大好きな私にとってはかなり興味をそそります。

そこで、ネットで動画が上がっているかどうか探してみましたが、新しい内容のためか見つかりませんでした(当たり前ですけど笑)。

どうしても「仁」が観たかったので・・・

それでどうしたかというと、アメリカのアマゾン(Amazon.com)でDVDを見つけたので
注文することに。

外見はいたって普通のDVDセット。

お得すぎて「大丈夫?」と思うような価格笑。

・シリーズ1・2が揃っているセット
・商品説明では「中国版」と書かれていた
・価格は26ポンド(2500円~3000円ぐらい:2012年4月現在)

というもの。

DVDセットなんて、日本で購入したら1万円は軽く超えます。
こんなに安くて大丈夫かと半信半疑だったのですが、「観たい」という欲求の方が勝ってしまってつい注文。

数日後、DVDセットがはるばるアメリカからイギリスにやってきました。
うきうきと中を確認してみましたが、いたって普通のセットでした。

再生してみてビックリ

・・・でも、再生してビックリ!

というか笑ってしまいました。

というのも、あの「仁」の素敵なオープニングがありますよね。

ちょっと哀愁を帯びていて、

それでいて時を超えるような壮大なイメージのある美しいメロディ、

今と昔の東京の姿が重なって、これからタイムスリップが始まる・・・という気分を高めてくれるような。

そのオープニングの直後に、

「提供は・・東芝~っ!」

もしっかり入っていたのです。

日本でテレビを観ているときのような、あまりに慣れ親しんでいた「提供は・・・」だったので、違和感を感じなかったぐらいです笑。

「ああそうだーDVDだったよね~?」

と苦笑いをする私。

それだけではなく、2話か3話目のあたりでは、

「ピーン、ピーン、地震速報」

まで入ってて笑。

「DVD完全版」ってパッケージに書かれていましたが、
「TVをただただ録画したやつ」でした。

もしかして「JINを『完全に』録画しましたよっ」ってことでしょうか?

そんなことはさておいても、あまりの面白さに最後まで一気に観てしまいました。

さすが人気のドラマです。
面白かった~。

観終わって2日経ってますが、いまだに感動しています。

中谷美紀の花魁姿も美しかったし、
内野さんは、もう「芸達者」という言葉しか見つかりません。
本当に坂本竜馬ってこんな人だったんじゃないのって思ってしまうほど見事でした。

内野さんは昔、二枚目の役を演じていたと思うのですが、こんなにも演じ分けてしまえるものなのですね・・・。

大沢たかおさんは、モデルだったとは思えないほど演技がお上手ですよね。
現場でも真摯に取り組まれているそうです。

私はイギリスのドラマや映画が好きですが、日本のドラマもいいですよね。

雑記