2014年ツールドフランスはイギリスからスタート!

2017年3月17日

(引用:http://www.letour.com/より)

 

「ツール・ド・フランス(Tour de France)」はフランスで、毎年、大々的に行われる自転車のレース。

2014年は、なぜかそのルートがイギリス国内にまで延びることになっています。

スタートは「リーズ(Leeds)」という都市から。
私の住んでいる市の近くを通過することになっているので、この地域全体では7月のイベントに向けてかなりの盛り上がりようです。

イギリス内での日程は以下の通り。

【7月5日(191km)】リーズ(Leeds)-ハロゲート(Harrogate)
【7月6日(198km)】ヨーク(York)-シェフィールド(Sheffield)
【7月7日(159km)】ケンブリッジ(Cambridge)-ロンドン(London)

「ロンドン」、「ケンブリッジ」は有名なので、説明は不要かと思います。

リーズ、ハロゲート、ヨーク、シェフィールドは、ロンドンを北上した「ヨークシャー(Yorkshire)という地域にあります。
ヨークシャーの辺りの景色は自然が多く、牧草地で牛や羊が草を食んでいるような風景を楽しめます。
(田舎っていったらそれまでですが笑)

ヨークはとても美しい観光地です。
町の中心が城壁で囲まれているのがなんとも趣がありますし、ヨーク・ミンスターは圧巻です。
アカデミー助演女優賞やゴールデングローブ賞を受賞しているイギリスを代表する女優ジュディ・ディンチがヨークの出身です。

リーズはイギリス内でも大規模な都市に成長してきています。
面積が大きいというのもあるけれど、市内に企業が多くあるし、大学やカレッジもあります。
あの「ブリジット・ジョーンズの日記」の作者のヘレン・フィールディングがリーズの出身なんですよ。

個人的にちょっと注目しているのが、5日のゴール地点の「ハロゲート(Harrogate)」という街です。
ハロゲートは、その昔、温泉観光地だった街なんです。
そう、温泉が出る街なんですね。

そして「エルキュール・ポアロ」で知られるアガサ・クリスティが失踪した時、ハロゲートに潜伏していたのがハロゲートなのです。
失踪したことがきっかけで彼女の名前が有名になったらしいです。
ハロゲートはヨークシャー内でも1,2位を争うぐらいの「ポッシュ(高級)な街」として知られています。

さて、ツールドフランスに出場する日本人の選手ですが、以下のお二方でしょうか?

Wikipedeiaをざっと調べたところ、以下の二人が唯一の日本人選手のようです。
(違っていたらすみません!)

・「Trek Factory Racing」の別府史之選手
・「Team Europcar」の新城幸也選手

在籍?という意味でお名前だけ掲載されていたのかもしれませんので、2014年のツールドフランスに出場するかどうかは分かりません。
あとはほとんどヨーロッパの選手ばかりです。

色んな記事を読んでみると、過去に、日本人の選手がステージ別で優勝したこともあるようですね。

いつもは「海の向こうのフランスで開催される行事」とか「テレビで放映されているイベント~」ぐらいにしかとらえていなかった「ツールドフランス」ですが、2014年は楽しんで観戦するつもりです。